ようこそ!!もぽにゃのらぼらとりへ

初めての方はこちらからどうぞ

→はじめに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ももGXです。

 

ペットボトルを使ったゲームのアイデアを数回に

わたりご紹介していきます、子供向けイベントの

アイデアの一つとしてお使いください。

 

今回のペットボトルボーリングはボールとプラダン

をseriaで購入しています。

工作では無くペットボトルと100円ショップで材料を

買ってくるだけの準備も簡単なお手軽ゲームとなって

います。

 

また飾りつけは集まるお子さんの年齢などに

あわせペットボトルにキャラクターの絵を貼っ

たりしてみてください。

 

<遊び方例の動画>

 

<広告>



 

<材料>

◇カラーエアーボール(直径25cm)

 

 

◇ペットボトル5本

ネスカフェのペットボトルを使用しています。

 

 

◇プラダン1枚

無くてもいいんですが有った方がメリハリが

あるので準備しました

自分がイベントでやった時のボーリングはピンを

おもちゃのボーリングセットでレーンは3×6板

(サブロクバン)サイズのプラダンを2枚縦に並べ、

横に角材を置き作りました。

予算や場所があれば少し本格的にやってみるのも

いいと思います。

 

 

<完成写真>

プラダンの上にペットボトルを置いて完成です。

 

倒れたペットボトルを起こすのが結構面倒なことと

ペットボトルを立ててる間は子供たちが待たなくて

はいけないので今回は本当のボーリングよりピンの

数を少なくしています。

 

ちょっと大変ですがピン(ペットボトル)の数を

本当のボーリングより増やす(15本)とストライクを

取った時の爽快感が増し、いっそう盛り上がります。

 

前にも書きましたがピンを起こすのが大変です。

自分の時は仲間内から「盛り上がったけどピンを

立てるのが大変だった」という声があり、翌年は

ボーリングのピンを輪投げに流用しました。

 

 

この他のお祭り・イベントはこちらから ↓ ↓ ↓

 

 

「もぽにゃのらぼらとり」の目次はこちら

⇒目次(画像付き)へ

⇒目次(画像無し)へ