もぽにゃのらぼらとりへようこそ

もぽにゃのらぼらとりは、創作絵本と
手作りおもちゃや遊びを紹介していく
ブログです。

初めての方はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓ 
◆はじめに

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の工作は

紙相撲です。

 

 

 

今時、TVゲームばかりなのでこういった

遊びもよいかと思い紹介します。

 

<材料>

◆紙:紙の力士と土俵に使用

◆空箱:土俵の台にします

◆割りばし:土俵を叩きます

 

<作成>

 

紙を折ります

 

片側に力士の絵を描きます。

 

線に沿って切り取ります。

 

力士の出来上がり。

 

2個同じものを作りました。

これで紙力士は出来上がりですが・・・

・・(何かが違う)・・・・もぽにゃの所に

行ってきます。

 

 

帰ってきました。

もぽにゃに「キューちゃん」の絵を描いて

もらってきました。

 

白黒の画像をPCに取込んで絵の半分をコピーして

着色しました。

 

絵を切り抜きます

 

真ん中の線で折り曲げて、紙力士の完成です。

 

空箱に土俵の絵を貼って土俵も出来上がりです。

 

<動画>

実際に遊んでいる動画になります。

倒れるか、箱から落ちるかで負けのルール

やってます。

 

1回目:引き分け

 

2回目:キューちゃん辛勝

 

この後、自分たちで紙力士をつくりはじめました。

最後は不思議な物体ができあがってました。

 

 

「もぽにゃのらぼらとり」の目次はこちら

⇒目次(画像付き)へ

⇒目次(画像無し)へ