ようこそ!! もぽにゃのらぼらとりへ

初めての方はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓ 
◆はじめに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ももGXです。

今回は、お父さんには懐かしい、軍人将棋の

紹介になります。

 

最近、子供と将棋をやってます。

ちょっと前までは飛車と角抜きで勝てたのに

だんだん飛車と角が無いと勝てなくなってき

ました。

 

将棋をやってて思い出したんですが、自分も

子供の頃、同じように将棋をやってました。

 

そして親に軍人将棋というものを買ってもらい

ました。

将棋とは違った、運と駆け引きで勝敗が左右する

ところが、面白く夢中で遊びました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軍人将棋(行軍将棋)はこんな将棋です。

今は自分の言っている、軍人将棋は発売されて

おらず写真の行軍将棋ゲームになります。

定価で1,500円+消費税です。

 

中には黄色の駒と、赤の駒が入っています。

 

袋から出すとこんなかんじです。

同様に黄色も同じ駒があります。

 

ゲーム盤(紙です)

 

 

ピンクで囲った部分にルールや駒の強さが

書いてあります。

勝敗は駒の強さで決まります。

緑で囲った部分に駒をおいて戦います。

 

 

最初に並べた状態です、駒は全て裏返しで敵の

駒がどこに何があるか分かりません。

将棋と違い、運が大きく勝敗に影響します。

水色で囲った部分を占拠した方が勝ちになり

ます。

 

上の写真のゲーム盤は原紙からカラーコピー

したものになります、すぐくちゃくちゃに

なるので原紙は大事に保管です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

将棋ばかりじゃ、相手している自分も飽きて

くるのと、こんな将棋もあるということを教え

たく、軍人将棋を買いに行くことにしました。

 

今思えば、ネットで買えば早かったのかなとも

思いますが・・・・

 

おもちゃ屋さんにいくと、店頭には無く取り寄

せになりました。

 

待つこと2週間やっと手に入れて、早速 子供と

対戦しようとしたら駒が欠けている。

 

中には駒が半分欠けしまっているものもあり、

これはあんまりなので交換しに行きました。

 

お店の人に「当たりが入ってました」といって、

欠けた駒を見せると、見事な駒の欠けぷっりに

店員さんも笑いを抑えきれません。

店員さんと自分と子供の3人とも笑いながら交換

してもらう話をしました。

 

在庫がなかったため、また待つこと1週間ようやく

手に入りました、駒は事前にお店の人が見てくれて

いたので、欠けたものはありません。

 

早速、家で子供と対戦、ルールがむずかしー!!

 

自分が昔やってたのに比べると、駒が少し多いの

と駒の強さや動かし方が違ってました。

 

結局、子供といい勝負をしてしまい子供は大満足、

自分は不満足な結果になってしまいました。

 

でも子供が楽しんでくれてるんで良かったかな

思いつつ大人げなく本気で対戦してます

 

 

「もぽにゃのらぼらとり」の目次はこちら

⇒目次(画像付き)へ

⇒目次(画像無し)へ