もぽにゃのらぼらとりへようこそ

もぽにゃのらぼらとりは、創作絵本と
手作りおもちゃや遊びを紹介していく
ブログです。

初めての方はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓ 
◆はじめに

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

磁石を使った工作

2回目になります。

 

 

 

今回は「強そうなロボット」を紹介します。

 

木材のカットと磁石を埋め込む穴あけは、自分が

やって組み立てと色塗りは子供がやりました。

 

<前回の記事は、こちらからどうぞ>
↓ ↓ ↓ ↓
◆磁石を使った工作1

 

<完成状態>

 

「かっこいいロボット」と変形後の形が違う

重心がかなり後ろになってしまいました。

 

<組替え変形>

組替えで戦車へ変形します。

 

残念ながらタイヤは回りません。

 

<広告>



<磁石の設置個所>

基本的には「かっこいいロボット」と同じ個所に

磁石を設置していますが、腹部と肩部に合体用の

ジョイントとして磁石を付けています。

 

 

もうお気付きだと思いますが、2体は合体します。

 

<合体した状態>

車の状態で合体した写真になります、全長が20cm

あるので結構な迫力になりました。

 

ロボット状態でも合体できます。

ロボットでの合体では「かっこいいロボット」

胴体部分が余ってしまいます。

 

次回は、この工作から数年後に下の子供が夏休みの

自由研究で磁石を取上げたときの工作を紹介します。

 

【関連記事】 磁石を使った工作1
磁石を使った工作3

 

 

「もぽにゃのらぼらとり」の目次はこちら

⇒目次(画像付き)へ

⇒目次(画像無し)へ