ようこそ!!もぽにゃのらぼらとりへ

初めての方はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓ 
◆はじめに

 

ごゆっくり、どうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ももGXです。

今回はクリスマス工作です。

 

毛糸とフエルトを使ったモコモコのサンタ

を作ります。

 

先回の雪だるまの時は毛糸を手で巻いて

作りました。

先回の記事は下の画像をクリックしてください
↓  ↓  ↓

 

 

サンタを作るため100円ショップに毛糸を

買いに行ったらボンボンボールメーカーと

いう、簡単にボンボンが作れるアイテムが

売ってました。

100円ショップ恐るべし・・・・・

 

ボンボンボールメーカーです、3種類購入

しました。

<直径10cmm>

 

<直径6cm>

 

<直径4cm、2cm>

 

今回、このボンボンボールメーカーを使って

毛糸のサンタを作ります。

 

<完成>

 

<広告>


 

それでは作り方です。

<材料>

◆毛糸:赤

 

◆毛糸:肌色

 

◆毛糸:白

 

◆デコレーションボール白(直径1cm)

 

◆フエルト、赤・白・黒

 

◆木工用ボンド

 

<工具>

◆ボンボンボールメーカー(直径6cm)

試しに直径10cmを使ったら、思ったより大き

かったのでこのサイズを使います。

 

◆はさみ

 

◆穴あけパンチ

 

<作り方>

ボンボンボールメーカーでボンボンを

作っていきます。

 

片側に白い毛糸を巻いていきます、髪の毛

になります。

 

 

 

次に顔の部分を作ります。

白の毛糸の中央に肌色の毛糸を巻いていきます。

 

 

 

次に体になる部分を作ります、赤い毛糸を

反対側に巻いていきます。

 

 

 

合わせます。

 

毛糸を切ります、黄色の線で切ります。

 

 

 

 

反対側も切ります。

 

 

 

真ん中を毛糸で縛ります。

 

 

ボンボンメーカーから外していきます。

 

外しました、この後回りをハサミで切って

毛糸を丸く整えます。

 

 

 

 

帽子を作ります。

 

三角推の形にします。

 

白いフエルトを切って帽子に貼り付けます。

 

デコレーションボールも接着して

帽子の完成です。

 

サンタの頭に接着します。

 

 

目と口をフエルトから切り取ります。

目は穴あけパンチで切ってます。

 

 

目と口を付けて完成です。

 

今回、ボンボンボールメーカーを初めて

使いましたがかなり便利でした。

 

まだ慣れていないとこもありますが、もう

少し練習し種類を増やしていきたいと思い

ます。

 

関連記事

クリスマス工作の一覧はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
クリスマス工作一覧へ

 

 

「もぽにゃのらぼらり」の目次はこちら

⇒目次(画像付き)へ

⇒目次(画像無し)へ