ようこそ!!

初めての方はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓ 
◆はじめに

 

ごゆっくり、どうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ももGXです。

今回のクリスマス工作は、クリスマス

カードを作ります。

 

絵が飛び出す、メッセージカードに

なります。

 

基本の工作なので飾りつけとかは、

お好みでどうぞ。

 

<完成>

クリスマスカードです。

 

子供に文字を書いてもらいました。

 

<動画>

開いたり閉じたりするとこんな感じです。

 

<広告>



それでは作り方です。

<材料>

◆色画用紙

クリスマスなので、外側を赤色にしてます。

 

◆セロハンテープ

写真だと見にくいので作例では

ガムテープを使っています。

 

◆のり

 

<工具>

◆はさみ

 

<作り方>

①外側の台紙を作ります

画用紙を切ります。

片面がハガキサイズの両開きの大きさで、

厚紙を切ります(下の写真の黄色で囲った

部分の大きさがハガキサイズです)

そして真ん中で折ります。

 

 

四隅の角が危ないので、角を丸く切ります。

外側の台紙完成です。

 

 

②内側の台紙を作ります

外側の台紙より一回り小さく切ります。

 

外側の台紙との大きさ比較です。

 

 

次に飛び出す絵の細工をします。

画用紙を下の写真の大きさで切ります。

 

今回は2個 同じものを作りました。

 

4等分に折り曲げます。

 

四角形にして、内側をテープで留めます。

 

内側の台紙にのりで貼り付けます。

内側の台紙の完成です。

 

③組み立て

外側の台紙に、内側の台紙をのりで

貼り付けます。

 

 

ネット上からもってきたり、自分で描いた

絵を画用紙に貼り、切り取ります。

右のサイドバーにキューちゃんのサンタ

姿があったのでデータをもらいました。

 

青く囲った部分にのりで貼り付けます。

 

絵を貼り付けました。

これで完成です、中にメッセージとか書くと

いいかと思います。

 

少し飾りつけをして子供に文字を書いて

もらいました。

 

では、また お立ち寄りください

お待ちしてます。

 

関連記事

クリスマス工作の一覧はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
クリスマス工作一覧へ

 

 

「もぽにゃのらぼらり」の目次はこちら

⇒目次(画像付き)へ

⇒目次(画像無し)へ