ようこそ!! もぽにゃのらぼらとりへ

初めての方はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓ 
◆はじめに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ももGXです。

久しぶりに下の子供と風呂に入りました。

 

一緒に風呂に入ってて、お風呂で遊べる

おもちゃがないかなと考えてたら、子供から

船を作ってほしいと要望がありました。

 

というわけで、今回はゴム動力の船を作ります。

 

親子で一緒に作って、お風呂でお子さんと遊ん

でもらえたらいいかなと思います。

 

 

<完成状態>

素組みの状態です、デコレーションする場合は

水に濡れても大丈夫なものを使いましょう。

 

 

<動画>

プロペラを巻いて手を離せば前へ進みます。

 

 

<広告>


作り方

<材料>

◆牛乳パック

◆割りばし:1膳

◆輪ゴム:3本

◆ビニールテープ

 

<工具>

◆はさみ

◆カッター

◆定規

 

<作成>

牛乳パックを切ります。

切り取った部分は後からプロペラにします。

 

 

ビニールテープで留めます。

 

 

 

割りばしを割って左右に1本づつ付けます。

 

 

上から見たところです。

 

 

最初に切り取った部分です。

プロペラを作ります。

 

長方形を大小1個づつ切り出します。

 

大きい方に輪ゴムを掛けます。

 

掛けた輪ゴムの上に小さい方を乗せます。

 

ビニールテープで留めます。

プロペラの完成です。

 

裏から見たところです。

 

 

本体の割りばし1本づつに輪ゴムを掛けます。

 

プロペラを取り付けます。

 

プロペラが取れないようにゴムを巻きます。

 

これで完成です。

 

プロペラは左右の割りばしに干渉しない

大きさにしておきます。

 

 

この他のゴム動力の工作はこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

 

「もぽにゃのらぼらとり」の目次はこちら

⇒目次(画像付き)へ

⇒目次(画像無し)へ